2009/04/25

client-hello ie firefox RSA SHA1 MD5

SSL の暗号スイートは誰が決めてるのよ? って話になって
この話するの 2 度目なはずなんだけど曖昧な記憶
なので SSL について検索したらサーバが決めてました
client hello でクライアントが使えるリストを提示して
server hello で「じゃぁこれね」ってサーバが選んでるそうです

「じゃぁ、ブラウザは何を提出してるわけ?」って知りませんよねぇ
まぁパケットキャプチャーすれば分かるしサーバいじってもいいのかと思ったら
wireshark で全て解決ということが分かってはいおしまい

というわけにもいかなかったのですが
まぁこんだけ道具揃ってれば絶対誰か調べてるはずなので
ググったらちゃんといらっしゃいました
Tatsuyoshi tech diary
やぁ、すばらしい

ブラウザによってバラバラですね
勉強になりました

0 件のコメント:

コメントを投稿