2009/04/11

noapic

暑くなってきています、ノートパソコンも熱いです
CPU がマルチコアになってるんだけどそれは熱いの?
つうわけでコアを 1 つだけ動かすとかできるのかしら? と思い
少し検索してみました

kernel に boot option を与えると CPU をどうにかできるみたいでした。
ここに色々書いてありました。お勧めしないって。
boot option に "maxcpus=0" を加えたら確かに CPU 1 つになりました。
YouTube で動画同時2つ再生とかしてみると少しは涼しくなってる感じ。
涼しさを取るか処理能力を取るか、ってのは難しいなぁ。

APIC?
PIC は Programmable Interrupt Controller の略で割り込みコントローラ
APIC の A は Advanced でマルチプロセッサとかに対応? してるらしい
"apic=???" つってドライバも選べるみたいだけれども
あれ、何で Xen のページなんだろう。
まぁ、こっちをいじるよりは smp とか maxcpus かなぁと。

0 件のコメント:

コメントを投稿