2009/05/25

excel utf-8 csv

OpenOffice の場合は「何にする?」って聞いてくれましたけど
Excel は何も言わずに淡々と仕事をしてくれるみたいで
UTF-8 な CSV を渡してみたら見事に文字化けしてくれました

で、検索してみたら、解決策が出てきたよ!
ExcelでUTF8のcsvファイルを開く方法 -OKWave
メモ帳で開いて文字コード ANSI にして保存すれば OK だって!
アホか、エクセル

どっちかっていうとメモ帳が UTF-8 を文字化けせずに開いたことに感動しつつ
内部コードが UTF-16LE? になってから何年経ってるんだとか思ったり
メモ帳に負けて恥ずかしくないのかと思ったり
自分にとって不都合というだけでエクセルを心の中で罵倒し続けました
お前に Excel なんて名前は勿体ない。エクセルで十分じゃ!!
オープンガイドブックOpenOffice.org 3でも読んで
皆で OpenOffice.org 使った方が幸せになるんじゃないかしら

と、自分のことを棚に上げてても仕方ないんで
Excel 2007 の CSV と 文字エンコーディング の関係
こんな詳細なレポートが作成できる素敵な大人になりたいんですが
未だ人間にすらなれてないんでとりあえず真人間になりたい

0 件のコメント:

コメントを投稿