2009/05/29

"IOError: [Errno 11] Resource temporarily unavailable"

Plone でいじってるサイトがありまして
ちょっと改造したいんだけど既にハードコーディングバリバリになってたりしまして
インスタンスをコピーしていじろうと思いました。
で、Linux だし cp -a とかでコピーしてしまうわけです。
var の下は lock とかあるし Data.fs だけ残して消してみたりする。
更に、etc/zope.conf の port を変更する。
で、bin/runzope とかしてみると当然のようにエラーが出ます。
何か色々流れた後に
"IOError: [Errno 11] Resource temporarily unavailable"
とか書いてあるんでググります。
インスタンス走ってるからダメなんじゃん? みたいなことが ML で言われてる。

そこで思いだしました、Plone はスクリプトが色々ハードコードだったかも。
で、etc と bin の下で grep してみました。
コピー元の絶対パスが各所に見受けられました。
コピーしただけでは元を見ちゃうのでそりゃ先ず port がかぶっているわけです。
なんでマッチしなくなるまで置換しまくりました。
vi 少し覚えてきてるんで :%s/xxx/yyy/g てなもんです。

で〜、一応 SSL くらいかけとくかってんで apache の方も設定コピーします。
mod_rewrite と mod_proxy してるのでそこの設定の port だけ変更します。
ここでもグダグダ。
VirtualHost だけコピーして port とか log の場所変えて起動。
繋がらない。
NameVirtualHost? と思って追加してみる。
繋がらない。
Listen だと気付いて Listen する。
繋がった。
何で Listen 忘れるんだよ、「apache の設定ならできます」じゃなかったのかよ、
と心の中で数回呟いてじっと手を見ました。

忘れるよね、人間だもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
[PR] SSL