2009/06/15

ADMIN_MEDIA_PREFIX MEDIA_ROOT

Django で日付入れるところでカレンダーを出したいと思いました。
何故お前は jQuery UI を使わないのだ (いや使うべきだ) 的なお言葉頂いたので、
是非とも使おうと思って流石にファイルは手元に置くべきかなと。
で、そんなときは media とかいうのを使うんだってとこまでは分かってました。

で、settings.py を見ると MEDIA_ROOT とか MEDIA_URL とかあって、あぁこれかと。
でもその下に ADMIN_MEDIA_PREFIX ってのもあるじゃないですか、使ってるし admin。
これは、/media/ は admin で使ってるから MEDIA_URL は避けるべき?
それとも Django は賢いからその辺何とかしてくれちゃうの??
ってやってみるとかドキュメント見るとかいう選択肢もあるでしょうが
ここはググるの一択なわけで。

[django-ja:376] Re: MEDIA_ROOT について
管理用のメディアファイルとサイト用のメディアファイルのurlが重複している際に起きているはずです。
なのでサイト用のメディアファイルのurlをsite_mediaなどにすれば解決します。

(r'^site_media/(?P.*)','django.views.static.serve',
dict(document_root=settings.MEDIA_ROOT)),
おぉ、同じだと問題があるらしい、これは避けねば。
つか、この検索語で何故最初にひっかかるのが just な答なのか分かりません。
Google 先生に気持ちが伝わったとしか思えません。
う〜ん、スピリチュアル。

良い子のみんなはちゃんと静的なファイルの提供方法も読もうね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
[PR] SSL