2009/07/09

erlang hello-world

大人の嗜みとして Erlang くらい使えなくてはいけないと思いました
Erlang といえば
Rubyist Magazine - Rubyist のための他言語探訪 【第 10 回】 Erlang
ですよね
なんか、凄そう! ってそんなんで嗜もうとして良いのか!?

erlang だけで検索しても
[O] これから15分でErlangを始めるための資料
なんて素敵なまとめページが作られていたのですが
つうかもぉ既にここに Hello World! があったりするんですが
まぁ一応 Hellow World! 調べてみるのが大人の嗜み方かなと思ってググりました

[O] これから15分でErlangを始めるための資料
やっぱりこちらのページが出てきました
ギャフン
15 分を惜しむなよ! ってことなのでしょうか、Google 先生
とりあえず、Hello World! は出せるようになりました

http://www.bgb.cc/bronson/helloworld/helloworld/erlang.html
あぁ、そうそう、こういうの、想像してたの

で、日本語に逃げてはいけないなと思って検索結果のトップも見てみました
Software Development, Redux: The *Real* Erlang "Hello, World!"
なるほど
「文字列出力なんて Erlang じゃない、Actor model 触ってこその Erlang だ!!」
っつーことで spawn したり ! で message 送るってのを
Hellow World! でデモってくれてます
Erlang ってそういうことだったのか!!

や、全然どういうことか分かっちゃいないんですが
プログラミングErlang でも読んでみようかなぁ
で、Actor model に目覚めたらオレ、Erlang Programming 読むんだ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿