2009/09/09

パスワード 標準入力 python

パスワードをファイルに書いとくのは嫌だなーと思いまして
だったら何か別の方法で認証してもらいなさいよってことなのかもしれません
でも用意されてなかったり面倒だったり(!?)することもあるので
Python だったらどうやってパスワードの入力受けつけるかなーと

で、検索してみたら出てきましたよ
パスワードの入力 - forest book
getpass って module が用意されてました
keyboard の入力を表示させないで行の入力を受ける getpass.getpass
user name を返してくれる getpass.getuser
2つ関数が用意されてました
ん〜、細かい

そういえば、
パスワード入力の「****」は不要? 研究者の間で激しい論議
こんなのがありましたね
黙って sys.stdin.readline 使っとけってことなのかなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿