2009/10/20

inurl:communicator/english

古いブラウザが欲しくなりました
なるべくオフィシャルっぽいところから

IE はまぁ、グレーなのしか無さそうなのでパス

Firefox は直前のシリーズのものであれば
http://mozilla.jp/firefox/locales/older/
にもあるんだけど
ftp://archive.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/
を見れば沢山
0.8 までなのは、それより前は firefox でなくて firebird になるからで
http://archive.mozilla.org/pub/mozilla.org/firebird/releases/
こちら。更に前には phoenix になるので
http://archive.mozilla.org/pub/mozilla.org/phoenix/releases/
にいくとありました。

Opera は
http://arc.opera.com/pub/opera/
ver 3 からあるっぽいんだけど、french とか italian とか書いてある
5 から英語もあるみたい、十分かな

Mozilla は
http://www-archive.mozilla.org/releases/
こっから辿れます、古いのは下の方にリンクが

あと、Netscape Communicator が
http://ftp.nluug.nl/netscape/communicator/english/
にあったり親とか親の親とか見てくと
http://ftp.nluug.nl/netscape/
Netscape 6 以降もあったりしました
http://ja.wikipedia.org/wiki/Netscape_(Mozillaベース)
を見ると Netscape と Mozilla の対応が分かったり

で、ついでなんで
「https://ja.www.mozilla.com/ に飛ばされると SSL のエラーが!!」
ってのに??? ってなってまして
あ、何でエラーが出るかっていうと CN=*.mozilla.com の証明書が提示されて
何で??? かっつーと「SSL/TLS で Namebase のバーチャルホスト」によると
IE 以外は * は . も match すると書いてあったから
エラーが出るってことは * に . は match しなくなったみたい

で、幾つか試してみると Firefox 3.0.12 までならエラーが出ないみたい
3.0.13 と 3.5 で CN に NULL を入れられちゃうと困っちゃう脆弱性が直されてるので
その際に * の解釈も変わったんじゃないかと推察はするけどそれ以上は調べませんでした

段々楽しくなってきてインストール厨の気持ちも分かってきたんではないかと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿