2009/11/25

ubuntu サービス 登録

/etc/rc?.d の下っていつも手でいじってしまうんですが
たまにはちゃんとツール使おうか、っていうか
スクリプトで for で回すのほアホかなーと思ったので
ちょっとググりました

SE奮闘記: Ubuntuでサービス一覧表示(chkconfigがないから)
そうそう、redhat 系だと chkconfig なんですよね
CentOS はよくいじってるので、名前だけは知ってました
で、Ubuntu なんで $ sudo install sysv-rc-conf

で、man を斜めに読んでみて
試しスクリプトを /etc/init.d に test-script 置いて
$ sudo sysv-rc-conf test-script on
ってしたら確かに rc{2,3,4,5}.d に symbolic が張られたんだけど S20 とかって
これは、何順なの? alphabet 順なの?

で、man 見直したら /var の下に優先順位とか憶えてるファイルがあるらしく
/var/lib/sysv-rc-conf/services を開いてみたら確かに書いてあるので
手で変更したら希望の優先順位になったんでそれ以上 man を見ませんでした
コマンドラインからもできるに違いないと思うんだけどな....

そういえば debian だと update-rc.d ってあった気がしてきたんだけど
これは使えるのかな、使えないのかな....

....が多いな

0 件のコメント:

コメントを投稿