2010/01/04

"信頼できる発行元"

エクセルのファイルを受けてることがあるんですが
マクロとか入ってると最初無効にされるんですよね
で色々調べると例えば信頼したフォルダに入れとけば
マクロが最初から有効になったりするらしいです

で、そうでなければマクロに署名してあればいいみたいで
そうすると
エクセル2007のマクロセキュリティ - 遊・集・楽
にあるような

こんな画面になって「"信頼できる発行元"」って

署名とか発行元とか聴いちゃうと認証局? って思っちゃうんですが
そうじゃなくてファイル作った人なんですね
信頼できる発行元に関する作業
元の英語は "Trusted Publisher" でした
で、例えば信頼できる認証局から出てる証明書に辿れるような
証明書を用いて署名がしてあったとしても
最終的にエンドユーザーにその署名を認めるかって確認するみたい。

まぁ、そうか、正しいよな、認証局に全幅の信頼ってのも嫌だよな

0 件のコメント:

コメントを投稿