2009/04/04

ubuntu-8.10 xen

何だか Xen は苦境に立たされているのか?
DomU としてサポートする OS がだんだんと減っています。
Fedora がサポートしなくなったというのはどこかで読んだんですが
Ubuntu も 8.10 からサポートしてないなんてこと書いてありました。
でも xen の hypervisor って書いてあるんだけどな? 何だろこれ。

世の流れとしては KVM に流れてってるらしくって
Xen のコミュニティーからの開発とかレスポンスのスピードが満足できないとか何とか
でも KVM って CPU が対応してないと使えないんですよね、悲しいことに。
そんな良い CPU 持ってなくても仮想化したいよ! って人向けの道も残しといて欲しいなぁ。
あ、で、KVM の上で Xenner とかいうの使うと Xen の DomU は動かせるらしいです。

で、何がしたかったかっていうと Linux で RDP 試したかっただけなので
それにしても何か派手で最初から Firefox とか OpenOffice.org とか入ってて
メジャーなものってことで Ubuntu 入れようと思ってたのに
ど〜すんのさ〜と思って検索しました

Xenner とかいうんで DomU 動くってことはあるんじゃないの? DomU 環境
ってお思ったら linux-image-server が DomU としても動くらしいです
ありがたや、ありがたや
これで debootstrap とかで DomU 作ればいいのかな?
とりあえず完全仮想化でイメージ作って外から上の kernel 使って起動はできました。

以上情報の多くは下記サイトから:
オープンギャラリー:Xen 3.3(KVMゲストとXenゲストのカーネル共用:Ubuntu 8.10 Server編)

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
[PR] SSL