2009/07/13

dpkg pin 調べる

How to install Iceweasel 3.5 on Lenny
なんてのを知ってしまったんですよね
で、testing を使ってるんですよ
まぁ、いいかな、試してみるかな、と思って試してみました

そしたら、Window Manager が動かなくなっちゃったんですね
awesome っての使ってたんですけど
確か ~nabeken/diary/ : 今日からはじめる awesome チュートリアル を参考に
自分で package を build してたんですよね
でも何か、apt の結果に出てきてて入れちゃったりして

で、Iceweasel 入れたからといって安定してるわけでもなさそうで
Google Analytics 見たら見事に落ちてしまったので
全部元に戻してやろうと思いました
とりあえず testing 全部無しにできればいいだろうと思って検索
AptGet - Debian GNU/Linux スレッドテンプレ っすか
testing/unstable から stable にダウングレードしたい
apt-show-versions って command が紹介されてたのでインストール
$ apt-show-versions | grep unstable
これで testing から貰ってるリストが出ます

例えば awesome を stable に戻したかったら
$ apt-get -ud install awesome/stable
ってすると stable な awesome を入れようとします
で、何か依存関係が壊れちゃう場合とか
失敗したりもの凄い数の package を remove しようとしたりするので
必要そうなものを一辺に stable から入れようとしたりすると上手くいくはず

これを何度か繰りかえして無事に元の状態に戻せました
Debian ったら Awesome!!
自分で build した package を入れるときは努々気をつけましょう...

0 件のコメント:

コメントを投稿