2009/07/30

50音順 長音 拗音

50音順で並べたいときって、ありますよね
「ジェ」と「ジー」ってどっちが先でしょう?
全てのものが一直線に並ばなくてはいけないわけですから
どんな 2 つの単語を選んでも前か後か決める仕組みがあるはず

というわけでググったんですがとりあえず Wikipedia
やっぱりいくつかパターンがあるみたいです
おぉ、JIS 規格になっているものもあるらしい
JSA Web Store - JIS X 4061:1996 日本語文字列照合順番
買わなきゃいけないの? と思ったけど
日本工業標準調査会:データベース検索-JIS検索
ありました
おぉ、何か、色々な仕掛けがされている

Wikipedia の例の最初のやつは
どうやら JIS のものをもってきてるようでした
結果「ジー」->「しい」、「ジェ」->「しえ」と変換して比較し
ジーの次にジェをもってくることにしました
JIS 準拠!

0 件のコメント:

コメントを投稿