2010/08/30

linux 音楽cd コピー

数日車に乗る用事があったので
聴きたい CD をコピーして車で聴くかと思いました
で、Mac mini でコピーしようと思ったんですが方法が良く分からず
ググったり何なりした結果 iTunes に一旦読み込まないとダメと結論
なにそれ面倒くさい

本当は OS X 用のライティングソフトも持ってるんですが
インストールしてなくてどっか仕舞っちゃってたのでやっぱ面倒
なので Linux で何とかならないの? と思いました

Linux:コマンドラインで音楽CDをコピー - miyapiのひとりごと
これだ!

cdrdao ってソフトがあって、それなら音楽 CD も扱ってくれるみたいで
# cdrdao copy
でも適当にデバイス見付けてよきにはからってくれます
ドライブが複数繋がってたら指定したらいいと思う

cdrdao で使いそうなコマンドは copy の他に scanbus と write くらいかな?
copy のときに --keepimage って付けると .toc と .bin って拡張子のファイルが保存され
write で .toc なファイルを指定すると .bin を焼いてくれます
コピーを複数枚複製する場合にはこれが良さそうでした

0 件のコメント:

コメントを投稿