2011/05/17

ubuntu beep 鳴らす

Ubuntu 10.10 入れて暫く経つわけですが terminal で beep しないのに気付いていませんでした。 beep させたいな、と思ったんで何で慣らないのか調べましたところ Ubuntu日本語フォーラム / ビープ音を有効にしたい うん、これこれ、と思ったけどどうもこの方は解決してない? とりあえず冒頭にある module を調べてみると
$ lsmod | grep pcspkr
$ 
うん、無いわ。つことで
$ sudo modprobe pcspkr
としたら無事鳴りました。 なんだよー、何で load されてないんだよー、と思ったんですが、
$ grep pcspkr /etc/modprobe.d/*
/etc/modprobe.d/blacklist.conf:blacklist pcspkr
と見事に blacklisted だったので、有効にしときました。

0 件のコメント:

コメントを投稿