2009/08/17

wpa wpa2 tkip ccmp

無線 LAN の設定をしてるときや
WEP や TKIP が破られたというニュースを聞く度に
どうも良く用語の理解をしていないなと思っていたので
どっかに良いまとめは無いものかとググってみました

AirMac では WPA=TKIP WPA2=AES に固定? - PB memo
暗号化アルゴリズムとしては RC4 や AES っていうのがあって
それらを使って wifi を暗号化する仕組みが WEP や CCMP で (プロトコル?)
WEP は弱かったんで少し手直ししたのか TKIP なのかな?

で、WPA と WPA2 の違いというのが、良く分からない
具体的にどこが違うのか良く分からないのですが
WPA(TKIP), WPA(CCMP), WPA2(TKIP), WPA2(CCMP) という 4 つ別のものがあって
それぞれに対応してないと接続できないようですねぇ...
で、WPA=WPA(TKIP), WPA2=WPA2(CCMP) という通り名が結構通用してる、のかな?
WPA と WPA2 の間の TKIP と CCMP の互換性の辺りが良く分からないんですが
どうも互換性無いようですねぇ

互換性を考えるといま素敵なのは WPA(CCMP) な気がするんですが
WPA(CCMP) に対応してないけど WPA2(CCMP) には対応してる機器もあるみたいなんで
中々悩ましそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿